忍者ブログ
形だけ
# カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
# 最新記事
# 最新トラックバック
# プロフィール
HN:
siestanuki
性別:
非公開
# バーコード
# ブログ内検索
# 最古記事
(05/15)
(05/26)
(05/29)
(05/30)
(06/01)
# カウンター
# 最新コメント
[09/05 渡辺]
[07/10 みつはし]
[05/23 大内]
[10/08 モンクレール ダウン]
[03/30 寺岡]
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/14
 臨沂から帰る火車内で記す。朝は目覚まし時計をセットし忘れて寝坊した。(1時間)急いで準備をして済南駅へ。8:11の列車に間に合わなかったので駅で1時間半待って9:58発の列車に乗る。列車のチケットを買うことが出来た。肩の荷が降りた。晴れていた昨日とうってかわり寒い。列車は4時間30分乗った。長い。予定よりも20分遅れて到着。臨沂だー。済南駅で3色ボールペンを無くしたのでこっからはオレンジマーカーでの生活だー。迷ったが、日本での記憶とバス停の表示をもとに1時間半かけて銀雀山へ。(漢墓博物館)風が強い。予想していたよりも街が発展していた。入り口が分からずに10分くらいかけて建物の周りを一周した。アパートの中にひっそりとあり、それで町おこしをしようという感じでは無い。現地の人はあまり興味がないのだろうか?本当は30元かかるが、言葉が分からないので、無料にしてもらった。その代り187元分も購入。漢墓はリアルで良かった。深さ4~5M?土器と一緒に大量の竹簡が無造作に埋まってた。バラバラに捨てたのだろうか?掘った時にバラバラになったのだろうか。竹簡(本物らしき)はこの博物館にあった。少し感動した。思ったよりも小さかったなー。到着時間も遅かったので1時間程度で退館。駅へと2㎞歩く。後で知ったが、もう2㎞くらい行くと王羲之関係で何かあったらしい。何とか当日に済南で帰れる列車に乗れたが、まさかの席無。4時間30分立ちっ放し。左ふくらはぎをつった。痰を吐く人が多過ぎ。道端や建物内でも平気で吐く。黒か茶のジャンバーを着れば中国人っぽくなれる気がした。列車内では10元の弁当を売っていた。少し興味あり。行きと違って大きな袋を持っている人が多い。そういう人に限って席がない人が多い。立っているスペースがどんどん削られる。狭いよー(>_<)。乗務員は商魂の鬼である。おもちゃ、キレイな絵のクリアファイル?化粧品など何でも売りつけようとしている。果たして済南に無事帰れるかな?ホテルに戻れたらしっかりと休みたい。明日はゆっくり休み動物園と大明湖に行ければラッキーだ。どうやら外は雨が降っているらしい。
 (追記)
  23時17分駅着。0時30分ホテル着。ピンクが意外に多い気が。天気さえ良ければこれで動物園だー!朝食食べれる♡李さんに感謝。「×済→○

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]