忍者ブログ
形だけ
# カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
# 最新記事
# 最新トラックバック
# プロフィール
HN:
siestanuki
性別:
非公開
# バーコード
# ブログ内検索
# 最古記事
(05/15)
(05/26)
(05/29)
(05/30)
(06/01)
# カウンター
# 最新コメント
[09/05 渡辺]
[07/10 みつはし]
[05/23 大内]
[10/08 モンクレール ダウン]
[03/30 寺岡]
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/12
 15:00 空港到着。5元のお茶を買う。「I’m 日本人。」
 20元のバスに乗る、当初の予想とは違うところへ停まり、ガイドブックを頼りに2時間弱かけて歩く。途中、解放閣というのに行く。和泉が有名な街のようだ。疲れたのでガイドブックに載ってたバカでかいホテルにW/Iで泊まる。デポジットで3000元も失った。C/O時に返金してもらわねば。街は3秒に1回はクラクションが聞こえ、その音も高低様々だ。道は、車、バイク、歩行者の3つに分かれているが、バイクが普通に歩行者のところにもやってくる。交通警察と宝くじが多い気がした。道路に通り名があり、ガイドブックと照合して過ごしやすい。夜はコンビニに行った。言葉が全然聞き取れないが、漫画と食料を買った。ルームサービスでリンゴを2つ貰った。有料なのだろうか?備え付けの免費の水を念のため沸かして使用。タオルが熱い。買ったラーメンがおいしくなかった。明日は釣なんとかと山東博物館に行こう。街は予想よりもキレイだった。


10/13
 9:30出発、天気は良かった。朝食はホテルで。バイキング形式。カープはどうなったんだろうか。歩いて泉城公園に行った。泉がきれい。とても大きかった。日曜日(星期天)もあって人がたくさんいた。その後は20元払って突泉へ行った。オアシズみたいな感じ?柳と池という中国っぽい感じが良かった。千仏山の方へ行こうとしたら、山東大学の看板が。仲はとても大きく西校だけで日本のどの大学よりも大きい気がした。東校はとてもきれい。その後は山東省博物館へ。距離感覚と地図の縮尺が分からずに1時間半歩いた。とても心細い。途中何人かに話しかけられたが分からず。暑かった。日本の9月中旬くらいかと思う。怖々歩いていたらいきなり出てきた。1:30についたらカナリ並んでいた。30分ほど待って入場。入場料はかからなかったが、音声外でおで10元とられた。(デポジットの100元は返却)音は日本語だったがあまり聞かなかった。お目当ての銀雀山漢簡は見当たらなかったが、孔子についての展示や旧石器時代の展示などが面白かった。他にも仏像や石画・現代画(劉国松?)など。特別展示の方はとても混んでいたのであきらめたが、常設展は全部まわった。本を2冊買った。帰りは1時間半歩いて、途中の大型モールでちょっとお買い物。夜はホテルの1階のレストランに行こうとしたが良く分からなかったので昨日のコンビニでカップヌードルを買った。まぁまぁ。助かります。明日は鉄道で臨沂へ。乗れるか心配。早く寝よう。街は条坊制の名残か東西南北に通りがあって迷わない。(かっちりしてないけど)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]