形だけ
# カウンター
# 最新コメント
[09/05 渡辺]
[07/10 みつはし]
[05/23 大内]
[10/08 モンクレール ダウン]
[03/30 寺岡]
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252

10/15
 朝食を食べた。食べ過ぎた。天気は晴れだが、少し肌寒かった。夜はもっと寒くなり、11月のような体感気温だった。ゆっくり過ごすはずが動物園までの道のりが長く結局ハードだった。動物園はまずまず。キリンが走っているのと動き回るパンダとカブトガニを生で観た。パンダグッズを購入したので土産に困ることはないだろう。明日は結局済南から2時間半かけて曲阜に行くことにした。腰が痛いのでグリーン車で。その後は大明湖に。入場料がかかるところは閉まっていたが、無料開放のエリアには入れた。さすが「天下第一泉」。帰りはゆっくり&回り道をして時間がかかった。疲れた。行きつけのユニマート(統一銀座)で焼きソバを買って食べる。テレビは73チャンネルある。おしまい。

10/16
 朝食後、C/O。歩いて駅まで行き、一昨日と同じ電車に乗る。3駅(2時間20分)で曲阜到着。駅前から市内は向かう道は寂しく何もない。中心近くになると一転して栄えている。外国の服を売る店が多い。場内に入ると昔の城みたいな雰囲気で大興奮。明日は楽しみだ。連絡をしていなかった母と電話で話す。捜索願を出されずに済んだ。カープはCS2ndステージに行ったらしい。笑めてあと2勝して欲しい。3輪タクシーの勧誘がひどい。対向車線を歩くしかない。論語碑は良かった。土産がちょっと高くついた。

が聖とは読めなかった。あと3日。

10/17
 朝食後、wi-fiが使えると知り、LINEで連絡を取る。10時30分にホテルを出て、孔廟、孔府、孔林へ行く。相変わらず三輪タクシーの勧誘が激しいが全部無視。きょっくふについたときから腰痛が…。流石は孔子がいたぃ(腰が痛い)町だ。孔林は内周75分。至るところに墓があった。孔林なら勝手に住んでもバレなさそうだ。孔廟、孔府はそこまで面白くはなかったが、孔子に挨拶できて良かった。その後は周公廟や顔廟に行ったが、入場料がともに50元ずつで高くて中に入るのは止めた。土産屋に捕まり、色々と購入。便宜一下を言えた。値切れた。ただ、結局たくさん買わされた。負けた。何故か一日で300円消費(功徳箱×2、屋台のおばさん)。自販機でオレンジジュースを買ったらアイスティーが出てきた。後は移動するのみ。

10/18
 朝食後、曲阜駅まで歩くが、電車の本数が少なく途方にくれるが、少し割高な料金(30元)で曲阜東駅まで車で送ってもらった。高速動車は新幹線みたい?済南西駅からバスに乗る。済南駅からはおなじみの道を歩くが、ホテルを2件断られる。近くの安めのホテルに泊まれてラッキー。少し休んで山東大学(本校)に潜入。なるほど。デカい。夜はケンタッキー。中国人は東西南北の感覚がある。距離感が近い。大きな道に銀行が(陸)橋をかけがち。明日はいよいよ日本へ。飛行機のチケットはちゃんと取れているのだろうか?